陸マイラーのひとりごと

出張でもさほど飛行機に乗らない私には、マイルでしょっちゅう旅行する人が一体どうやってマイルを貯めているのか謎だった。
飛行機に乗った時につくマイルくらいしかなかったし、お買い物するときにマイレージカード(クレジットじゃないやつ)出しても大してつかない。

でも4年前にSPGアメックスを作って一変した。
SPGアメックスを使って貯めたマリオットボンヴォイのポイントをユナイテッド航空のマイルに換え、それでANAの特典航空券を取る。
今はもうSPGアメックスは解約してしまったので、MilagePlusセゾンカードでせっせとマイルを貯める日々。

通常は0.5%の還元率なんだけど、オプションのマイルアップメンバーズに5,500円/年で申し込むと、還元率が1.5%に。
年3万マイル(私の計算が正しければ200万円使用)までは1.5%で貯められて、超えたら0.5%に戻る。
(これでMarriottBonvoyアメックスプレミアムと同じマイル還元率かな?200万使用で6万ポイント=ユナイテッド3万マイル)
使うのもなかなか便利で、シーズン問わず沖縄以外は片道5,000~5,500マイルで取れるし、1年近く先の特典航空券も取れるし、乗り継ぎしても出発地から最終目的地までの直行便と同じマイル数で飛べる。
キャンセルするときも、マイルは全部戻してくれるし、空港使用料も返金される。

ちなみに私はアメックスで作ったので、更新時に500マイルプレゼントもある。
色々調べたけど、現時点では私にはこれがベストかと。
自分がマイルで旅行する日が来るとは、以前は思ってもみなかったなぁ。

マリオットボンヴォイは退会したわけではなく、まだポイントもたくさんあるし、たまにポイントサイトのポイントをマリオットポイントに換えたりしてちまちま貯めている。
必要なときにまたユナイテッドのマイルに換えたり宿泊に使う予定。

SPGアメックス、年会費が3.5万から5万近くになって「ひぇ~!!」って言って解約してしまったけど、やっぱりちょっとさみしい。
SPGの頃、特典で友人と大阪のリッツカールトンに泊まったり、去年の夏休みは1人で竹芝のメズム東京でゆっくりさせてもらった。
普段、自分では気軽に泊まれないようなホテルに、特典で泊まれる楽しみがなくなってしまった。
とは言え…とは言え…しがないサラリーマンなので年会費に5万ってちょっと考えちゃうのよ。
でもウェルカムバックキャンペーンとか打たれちゃった日には再考してしまうかもしれない。

メズムのスリッパ、ふわふわだったな…


f:id:shimiko35:20230923223740j:image

f:id:shimiko35:20230923223732j:image