ワット・ポー その1

ここに来るのがメイン!

と思っていたくらいのところ。ワット・ポー。

朝10:00くらいに着いたかな。Hua Lumphongからタクシーで。

100バーツの入場券を購入して、いざ!

(ペットボトルのお水の引換券がついてくる)

f:id:shimiko35:20160315235407j:plain

入ってすぐ左に、おまいりするところがあった。

見てこのブレまくりの写真!

もうやんなっちゃう~

f:id:shimiko35:20160315235459j:plain

地元の方らしき方が、おみくじを引いていた。

赤い箸入れみたいの。

どうやってやるのかしばらく見ていたら…

ひざまづいて両手で赤いおみくじの入れ物をもっておでこにあて

(たぶんここで願い事?)

しゃかしゃか振る。

おみくじの棒がこぼれ落ちるまで振る。

落ちた棒に書いてある番号のおみくじを↓この棚から取るみたい。

何本か落ちたら、その中から適当に選んでるっぽかったな。私もそうした。f:id:shimiko35:20160315235514j:plain

タイ語と英語と中国語、かな?

おおむね良かった。ってか大吉くらいじゃないの!?

「願い事は周囲のサポートを受けて叶う。急がない方が良い。幸運はすこしずつやってくる。待ち人来る。良いパートナーが見つかる。」みたいな!

わかりました。あせらずあせらず地道にね。

 

次にお参りを。

お供え物の蓮の花とお線香とろうそくと金箔。(いくらだったか忘れちゃった。)

f:id:shimiko35:20160315235423j:plain

ラグが敷いてあるので、そこは靴を脱いで。

左の灯篭でろうそくに火をつけて、ろうそく立てに立て、お線香に火をつける。

お祈りをしたらお線香とお花を供えて、金箔を後ろの仏像に貼り貼り。

曜日ごとに仏像が違って、自分の生まれた日の仏像に金箔を貼る。

わたし水曜日~

f:id:shimiko35:20160315235439j:plain

とりあえずここまで。

あと2回くらいに分けて書きます。